クラシックカーについて語ります

クラシックカーのカスタム

投稿日時:2014-07-25 12:55:18

http://jp.autoblog.com/2013/01/09/tokyo-auto-salon-2013-event-alert/

クラシックカーは自らレストアしたり、整備したりするのが楽しみですが、それが高じてクラシックカーをカスタムするのも楽しみの一つと言えます。

勿論、クラシックカー好きは皆が皆、カスタムを楽しんでいるわけではありません。より原型に近い形にこだわっていて、昔ながらの風情を楽しんでいる人も多いからです。しかし、クラシックカーのオリジナリティ溢れるデザインを維持したまま、新車のような高性能を求める人もまたいるわけです。

例えば、クラシックカーのカスタムで一番重要だとされるのが、エンジンのスワップ(載せ換え)です。クラシックカーに乗せられているエンジンは当然旧世代のものなので、現役の車と比べると、どうしてもパワーが劣ってしまうのです。ですから、最新式とは言わずとも、比較的新しいエンジンに詰替えて、走行するのに全く不便のない車に仕立て上げるわけです。そして、こうしたカスタムカーに乗って、カーイベントに参加する人もいます。

しかし、やはり無理なチューンナップは破損する原因にもなり得ますし、繰り返しになりますが、誰もがクラシックカーのカスタムを行うわけではありません。クラシックカーの不便さを趣として楽しむか、それともデザインだけを残して不便さを取り払ってしまうか。クラシックカーの楽しみ方は人それぞれだということになります。

PR

Author

  • 名前:車・太郎
  • 性別:男
BACK TO TOP