クラシックカーについて語ります

クラシックカーレース

投稿日時:2014-06-27 9:28:46

http://www.lafestamm.com/2014/index.html

クラシックカーは鑑賞するだけでも魅力的ですが、実際に搭乗してドライブに出かけるのもかなり楽しいものです。中には、”新車の方がスピードも出るし、燃費もいい”と主張する人もいるでしょうが、パーソナリティに溢れたクラシックカーを運転する風情は新車ではとても味わえないものです。また、搭乗していなくても、新車に混じってクラシックカーが走る姿を傍から見ているだけでも、そのカッコよさを実感することができます。

そこで、クラシックカーの魅力を存分に味わってもらうために、ぜひ見てもらいたいのが”クラシックカーレース”です。クラシックカーレースとは名前のとおり”クラシックカー限定のカーレースの”ことで、滅多に見ることのできない、性能を限界まで発揮して走行するクラシックカーの姿を見ることができます。

日本だと「La Festa Mille Miglia」(ラフェスタ ミッレミリア)が、大規模なクラシックカーレースとして開催されています。今年も10月17日~20日にかけて、2014年度のレースが開催される予定です。

今年度の「ラフェスタ ミッレミリア」では、東京明治神宮をスタート地点として、1都7県”1200km”の公道コースを4日間かけて走り抜けます。想像以上に過酷なレースであることから、例年、脱落者が後を絶ちません。そのような本気のレースを観戦すれば、クラシックカーの秘めたる魅力に気づくことができるのではないでしょうか。

レースの様子はBS放送される予定なので、クラシックカーに少しでも興味のある人は、ぜひ見てみて欲しいと思います。

PR

Author

  • 名前:車・太郎
  • 性別:男
BACK TO TOP